大人のオンスタイルに“遊び心”を忘れない、CPO / シャツジャケット【PLAY】/ NAVY

同じかそれ以下 ¥26,400
COLOR
+ WISH LIST

M:着丈74cm身幅63cm肩幅49.5cm袖丈62.5cm裄丈87.25cm首回り41.2cm

L:着丈78cm身幅59cm肩幅46.5cm袖丈65.75cm裄丈89cm首回り42.5cm

モデル身長:182cm 着用サイズ:L

商品コード:105-211-01-017_P11

お洒落とは、“意図のある”ギャップなのではないか。ファッショニスタの中では「ハズシ」なんて言ったりもする。昨日はNIKEスニーカーを軸としたストリートスタイル。今日は、上から下までオールブラックなミニマルスタイル。人によって、ギャップにも幅がある。

たくさんの時間をかけ、たくさんの洋服を買わないと幅が広がらない…なんてことはない。幅を広めるプロセス自体を楽しみ、そこにちゃんとした“意図”があればいいと思う。

『CPO(Chief Play Officer)セットアップ』は、PLAYLISTが提唱する「大人のオンスタイル」をより楽しめる画期的なアイテム。ジャケットのセットアップとは違い、シャツが主体。セットアップスタイルの中でも、「ハズシ」として設計した。

もともとCPOは、Chief Petty Officer(海軍曹長)の略で、アメリカ海軍下士官が来ていたシャツが由来。セットアップスタイルという“幅”の中で、こういう遊び方もカッコいいよね、素敵だよね、という遊び心を『Chief Play Officer(遊びの達人)』というアイテム名に込めた。

襟元は台襟のない、いわゆる開襟シャツスタイル。台襟のあるシャツはネクタイを締めた時でも、襟のかたちを保つための硬い芯が入っていたりと、着心地がいいとは言えない。開襟にすることで、着心地はゆったりで、それでいてキチンと感も忘れない。いわば、セットアップの中でもハズシとして楽しめるセットアップなのである。

『CPO(Chief Play Officer)セットアップ』の着こなしを一番楽しめるのは、出社日であろう。おすすめは、定番セットアップで3回出社する。社内には、「お、〇〇さん、お洒落に気をつけているな」と感じてもらう。セットアップを着こなせる男としてイメージが付いたら、ここでようやく『CPO(Chief Play Officer)セットアップ』の出番。セットアップの幅が広がり、このギャップにこなれ感を感じやすいというのを意図してPLAYLISTの「オンスタイル」を設計した。

CPOを着こなせるようになったら、ぜひフォルム内でも遊んでもらいたい。FLATのポケットは少し高めにしたので、シュッとした印象。PLAYのポケットにはボタンを付けて遊び心を持たせ、低めに配置したことで、よりアウター感覚で楽しめるようにした。

シャツジャケットとパンツ、それぞれ同じ生地で、上質なウールにポリエステルを混合することで、艶感をキープ。ウールは、羊が自身の体温をキープできるように吸湿性に優れた素材で有名だが、そこにポリエステルでドライ感を追加したストレッチ性のある生地感。パンツには、キュプラの膝裏を当て、すべすべした着心地がとても心地よい。特に湿気が高くなるシーズンは、引っ掛かりがなく、ストレスフリーな体験が待っている。




ロールアップカフス、ボタン付きのダブルポケットなど、機能的なディテールを取り入れたCPOシャツ。

■フォルム&デザイン
従来のビッグフォルムと比較し、肩幅を抑え、袖や胸周りに程よいゆとりを持たせたリラックスフォルム。
フロントのボタンが沈み込まないように素材の厚みを考慮したボタン付け。 アウターとしても活用できます。

セットアップ対応として同素材のパンツ【PLAY】はこちら



■素材
上質なウール原料とマイクロファイバーのポリエステルを使用した、艶感があるクリアな表面感。
原料の特性により、ウールの吸放湿とドライ感併せ持つ1wayストレッチ素材。

  • DETAIL&CARE

    表地:ウール50%ポリエステル50%
    ヨーク裏:キュプラ 100%
    原産国:CHINA

  • product
  • product
  • product
  • product
  • product
product
product
product
product
product
product