ドレッシーに夏を楽しむ。天然麻のような清涼感、シワになりにくい Curator 開襟シャツ【PLAY】/ BLACK

同じかそれ以下 ¥17,600
COLOR
+ WISH LIST

M:着丈71cm 身幅62cm 肩幅48.5cm 袖丈30.5cm 裄丈54.75cm 首回り40cm

L:着丈73cm 身幅64cm 肩幅50cm 袖丈31.5cm 裄丈56.5cm 首回り41.3cm

モデル身長:182㎝ 着用サイズ:L

商品コード:106-212-01-021_P01

PLAYLISTのオープンを記念して、関係者、協力者を招いてささやかなレセプションと展示会を開催した。雑誌で活躍中の著名男性モデルたちにも集まっていただいた。すると、皆こぞって『Curator開襟シャツ』を選び、オーダーしたのだ。シンプルな見た目ではあるが、細部までこだわりにこだわったので、モノづくり冥利に尽きるというものだ(嬉涙)。

あれだけの洋服を着てきたモデルたち。年間、あらゆるブランドの服を数百着と着ているファッショニスタたちのお眼鏡にかなったのは純粋に嬉しい。

人は出来るだけ多くのチョイスの中からベストな選択をしたい、という生き物だということは科学的にも証明されている。そんなにたくさんを見るわけにはいかないので、キュレーター(Curator)という専門家がどの業界にも存在する。深い知識と経験をもつキュレーターが選んだモノたちには、選ばれた理由があり、箔がつくのだ。

ちょっと大げさだったかもしれないが(笑)、『Curator開襟シャツ』は、ぜひこの夏に皆様に着ていただきたい自信作。Tシャツの上にさらりと羽織るか、肌にそのまま着ていただくか、どちらでも様になるドレスシャツ。

リネンのような質感だが、実は天然の麻のような自然な風合いを目指したポリエステル100%。独特なドライ感で実現する清涼感は、まるで大きく開いた日本家屋の縁側からスーッと通る涼しい風を感じているよう。

本当の麻を採用しても良かったが、あえて避けた理由は「シワになりにくいシャツ」を作りたかったから。実際に『Curator開襟シャツ』をオーダーした著名男性モデルたちは、この1着を着て撮影場所へ新幹線で移動した。東京に戻ると、なんと背中にはほとんどシワが残っていなかったという!これには、さすがに我々デザインチームも驚いたし、自信になった。

糸を強く撚ることで、撥水性を格段にアップした。汚れがつきにくく、万が一コーヒーなどをこぼしても弾き、染み込まない。逆を返せば、生地からの水分の離れが良いので、よく乾く。これを聞いちゃうと、もうヘビロテ間違いないでしょ?(笑)

さて、少々マニアックですが、襟の作り方には最もこだわった。通常は一枚襟の開襟シャツだが、どうしても襟の返りが美しくない。カジュアルなら問題ないが、ドレッシーには向かない。そこで、月腰と呼ばれる切替を入れ、テーラードジャケットのような立体的な襟にすることで美しい襟の返りを追求した。もちろん、襟だけでなく、身頃(胴体部分)とのバランスも考えながらね。

セットアップとして、ドレッシーな開襟シャツスタイルを楽しんでいただきたいので、同じ素材のパンツもご用意。スッキリなシルエットがお好みなら「ワンタック」、より軽快に動きやすく遊び心のあるシルエットも着てみたい気分のときは「ツータック」がおすすめ。タックとは、パンツの前身にある生地を畳んだヒダヒダの部分のことで、これがあることで腰やヒップ周りに余裕ができて、動きやすくなるんですよ。もちろん、タックがあることでよりクラシカルな印象になり、上品な雰囲気に。



ドライタッチで速乾性がありながら、麻のようなナチュラルな風合いに仕上げられたポリエステル100%のオープンカラーシャツ。

■フォルム&デザイン
従来のビッグフォルムと比較し、肩幅を抑え、袖や胸周りに程よいゆとりを持たせたリラックスフォルム。
オンシーンで通用する衿の落ち着きを目指し採用された衿腰によって、立体感が増した衿周りが特徴。

セットアップ対応として同素材のパンツ【PLAY】はこちら



■素材
強い撚りを加えたポリエステル糸に自然なシワ感と麻のようなタッチやストレッチ性を持たせた素材。
速乾性があり、撥水加工も施しているため、機能性にも優れている。

  • DETAIL&CARE

    ポリエステル 100%
    原産国:CHINA

  • product
  • product
  • product
  • product
  • product
  • product
product
product
product
product
product
product
product